
--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

鉄分補給

2010/03/01 [Mon]01:13
category: アイテム
鉄分補給ですが、電鉄の話ではありません(^^;
久々の鉄物・・・UNIFLAMEのちびパンclubです!!
ちびパン
100スキより手入れは簡単で、使い勝手が良さそうです
次のキャンプまでに4枚も空焼き・・・面倒です(爆)

ちょっと便利かも

2010/02/21 [Sun]18:23
category: アイテム
ちょっと前にイオンモールの雑貨屋さんで見つけた『Anylock』
スナック菓子や食品などの使いかけの袋のくちを閉じる便利グッズです
AnyLock

使い方はとても簡単!!
袋を軽く折り曲げて
折り曲げて

本体の芯とカバーの間に袋の折り目を差し込み
差し込んで

そのまま端までスライドさせるだけ
キュット押し込み

意外と密閉度も高く、中身が湿気ることもないです
あ!家では大事なものは所有者表示されています(笑)
所有者表示

今まで輪ゴムで閉じていた、かつおパックもこれ一本
カツオパック

色もカラフルで、長さも3種類ほどありました
食品、食材の保存に重宝しています(^^)

メーカHPはこちら

二つの元祖

2010/02/14 [Sun]18:40
category: 食べる
随分と足が遠のいていた長浜ですが、いろいろな話が気になり久々に行ってきました
昨年秋に休業していた『元祖長浜屋ラーメン』さんは相変わらず行列が出来てます
最後に食べた時はスープの薄いラーメンでした(爆)
元祖長浜屋ラーメン行列

再開後に営業時間が変わり、24時間営業でなくなってました
市場相手の営業時間みたいですが、微妙な閉店時間です
閉店時間とオーダーストップの時間が同じなのも元祖らしいです(笑)
営業時間変更

でも今回はこの行列なんて関係ないです
目的のお店は『元祖長浜屋ラーメン』さんの道を挟んだ向こう側に・・・
道の反対側に

昨年末にオープンした『元祖ラーメン長浜家(ながはまけ)』さんです
しかし屋号が『元祖長浜屋ラーメン』さんにソックリです(^^;
真新しい元祖

店内の雰囲気は『元祖長浜屋ラーメン』そのもの
赤いテーブルに大小のやかん、子供の注意書きもあります
テーブルもやかんも一緒
これまでも

ラーメンやどんぶりも元祖と一緒です
どんぶりも同じ

お店の人に聞いたら『元祖長浜屋ラーメン』さんの元従業員の方数人が独立して
開店したそうですが、支店とかのれん分けとかでなく全く関係ないそうです(汗)
それでもラーメンは元祖の味をしっかり引継いでいました
しかも最近の元祖じゃなく、ずっと昔に食べてたトンコツの濃い味で懐かしい感じでした
いつでもこの味なら、もうあの行列に加わらなくてもいいかな(笑)

福岡県福岡市中央区大手門2-7-10
【営業時間】00:00~24:00
【店 休 日】
【駐車場】なし

ラーメン:400円
替え玉 :100円
替え肉 :100円

口コミはこちら
地図はこちら

こんなニュース記事もありました

手作り餃子工房 心(こころ)

2010/02/12 [Fri]00:45
category: 食べる
家の近くには、持ち帰り餃子で有名な『ぎょうざの丸岡』さんと『点心点』さんとあるのですが
その他に前々から、気になる『手作り餃子工房 心(こころ)』さんがあります
最近ではラジオでCMも流れていますね
持ち帰り専門のお店です

過日の話ですが、ここの餃子を食してみました
お店では、生餃子を冷凍してのみの販売みたいです
ひとくち餃子と普通の餃子を買ってみました
一口餃子と普通の餃子

ひとくち餃子をこんがり焼いて
一口餃子を焼き

餃子もこんがり焼きました
普通の餃子を焼き

餃子の皮は点心点さんと同じ薄皮タイプです
中のあんは野菜感があって、にんにくは控えめな感じでした

食べた感じは丸岡さんと点心点さんとの中間であっさりとした感じです
丸岡さんも点心点さんも特徴がハッキリしているので食べ比べると
ちょっと物足りなさを感じましたが美味しかったですよ(^^)

手作り餃子工房 心 (こころ)
福岡県大野城市畑ヶ坂1丁目8-10
【営業時間】10:30~19:30
【店 休 日】毎週月曜日
【電話(フリーダイヤル)】0120-290-292
【駐車場】あり

地図はこちら

中世博多うどん

2010/02/07 [Sun]22:35
category: 食べる
昨日の土曜は博多区竹下のうどん屋さんの『春月庵』さんに行きました
こちらは、博多で麺類や餃子の皮などを作っている『平和フーズ工業』さんの
直営店だそうで、工場の敷地内にお店があります

小さなお店で、店内は8人がけのテーブルと6人がけのカウンターのみです
春月庵

お店の中にある張り紙
創業明治23年・・・120年の歴史ある麺屋さんです
2010020607.jpg

メニューです・・・お値段は若干高めですが、うどんも蕎麦も何玉でも同じお値段
ただし、お昼の混雑時は3玉までの制限があるそうです
メニュー
トッピング~(古っ)

『中世博多うどん』は、鎌倉時代に博多に伝えられた、うどんを再現したとのこと
麺は九州産の小麦粉に小麦胚芽と小麦ふすま(表皮)が使われているそうで
麺の色は褐色で、もちもちっとした食感でした

オーダーしたのはやっぱり、ごぼ天うどん・・・麺は2玉で注文しました(笑)
しばらくして出てきたどんぶりは、洗面器かと思うくらいのデカさでした(爆)
ごぼ天うどん

2玉をペロリと平らげ、もう少し入りそうだな~と思っていたら
お店の人に、おかわりは良いですか?と尋ねられ
嬉しいことに無料でおかわりができるそうです

1玉を注文して麺だけでは寂しいのでトッピングにきつねを注文しました
50円のきつねなので、ちっちゃいおあげを想像していましたが
出てきたのが大判1枚、甘辛く好みの味に煮てあって嬉しくなりました(笑)
おかわり自由

お腹一杯になり大満足!!
また行きたいお店の一つになりました(^^)

『春月庵』
福岡市博多区竹下1丁目9−12(平和フーズ工業内)
朝11:00~16:00まで(麺なくなり次第終了だそうです)
日・祝休み
駐車場あり(8台)

口コミはこちら
地図はこちら


