
--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

ダッチオーブン入門

2008/05/31 [Sat]01:26
category: DO
昨夜、何気にLODGEのHPを覗いて見たら
「NHK「趣味悠々」にてダッチオーヴン入門が放送開始いたします」のトピックを発見!!
番組講師は大宮勝雄氏、料理番組にも良く出演されている東京浅草の洋食屋さん「レストラン・大宮」オーナーシェフです
この方は洋食屋さんなのにダッチャーでも有名です

僕が野外で初めてダッチを使った料理が、この方が紹介されたダッチで簡単に作れるスモークチキンでした
初めて作ったのに、とても美味しかったのを覚えてます

放送開始は6月5日(木)~見逃さなくて良かったよ
番組の詳細はこちらNHK趣味悠々

会社帰りに本屋さんでテキストを購入(爆)
入門と言いながら内容は、かなり濃いですよ
最近ダッチを買った人も、持ってるけど家で唐揚げしかやってない人も必見!!
20080530019_01.jpg


我家のダッチオーブン
1台目の10レギュラーは良くキャンプに持って行くので、そこそこ良い色(笑)
ローストチキンを作りたくて買った12DEEP・・・デカ過ぎて留守番ばかり
使ってないので変な色、いまだにローストチキン作ってません(爆)
20080530029_01.jpg


と言うことで番組紹介でした!!
皆さんがんばって作りましょうね(爆)
我家は、お箸とお皿を用意して待ってます

和風パスタ

2008/05/25 [Sun]17:02
category: 食べる
今日は、よりママが実家の所用で子供達を連れてお出かけ
当然、お昼ご飯は一人です
一人分を作って美味しいのは、うまかっちゃんとパスタですね
ツナ、しめじ、ほうれん草があったので、和風パスタに決定!!
ソースを作る時にゆずこしょうを入れてみたら、ゆずの香りが良い和風パスタとなりました
20080525020_01.jpg


パスタを作ったフライパンです
20080525026_01.jpg

以前はテフロン加工のフライパンでしたが、2~3年でテフロンが剥がれて使えなくなります
2~3個ダメにしたところで、永く使える鉄のフライパンにしました

手入れも普通に洗剤で洗いコンロで乾かすだけで、たま~に油を塗るくらいです
ほぼ毎日使うものなので、錆びることもありません
ダッヂと一緒で、使う度に良い感じになります

デリバリー

2008/05/17 [Sat]12:47
category: 日常
今日は吉野山キャンプ場で、しんちゃん達がキャンプをしているので、デイキャンに行ってきます
手ぶらで行くのも何なので、お土産にこれを・・・
20080510_01.jpg
-- 続きを読む --

GWキャンプ in 霧島

2008/05/10 [Sat]01:23
category: キャンプ
5月3日~5月6日の3泊4日で、霧島高原国民休養地に行ってきました
今回はGWの渋滞を避けるのと、深夜割引を利用するため深夜3:30に家を出発
朝の6:30頃にはキャンプ場に到着、午前中には設営も終えました

キャンプ場近くでイベントが行われていたので遊びに行くと、猪骨ラーメンを発見!!
あっさりしていたけど甘みとコクのある美味しいラーメンでした
20080503_003.jpg


サイトでは子供達が夕方遅くまで、楽しそうに走り回っていました
20080503_005.jpg


2日目は、しんちゃん&kumiちゃん、golfbakaさん、しげちゃん&コウスケ君と一緒に
家族全員で登山に行ってきました
我家初の登山、いきなりの霧島連山縦走(爆)

野鳥のさえずりを聞きながら歩く山道、キツイけど楽しかった(笑)
20080503_008.jpg


韓国岳頂上からの素晴らしい景色
080504_115658.jpg


ひなが次に登りたい山らしい(汗)
20080503_011.jpg


ご一緒して頂いた皆さん大変お世話になりました
おかげさまで、楽しいキャンプを過ごすことが出来ました
次回もよろしくお願いします(笑)


