
--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

梅しょうゆ

2008/06/20 [Fri]00:58
category: 食べる
材料が季節物なので、気付いた時には時期が過ぎて作り逃してましたが、やっと作りました!!
梅の醤油漬けなのですが、主役は醤油です
梅醤油

醤油に梅の香ばしい香りが移り、にじみ出た梅酢で普段使っている醤油が、まろやかになりました
梅味のポン酢と言ったところでしょうか
早々に豚の冷シャブを作り、タレに使ったら、夏向けのサッパリとした味でハマッテしまいました
その他、梅味やポン酢で食べる物に会いそうですね

今回は青梅(500g)、濃口醤油(5合)で作りました
青梅はアクがあるので一晩水に浸けてアク抜きするそうですが、知らなかったのでやってません
黄色く熟した梅はそのままで良いらしいです
洗った梅の水気を良く拭き取り、綺麗な容器に梅と醤油を入れて10日程で出来上がりです
今なら、まだ梅は手に入るので興味のある方は、作ってみてはいかがでしょう(笑)

この記事に対するコメント

No title
1度、味見させて下さい(^^♪

【2008/06/20 12:11】
URL | しんちゃん #1vXvAHxQ [ 編集 ]

( *^-^)ρ(^0^* ) あ~ん
どんな味でしょうか?
料理が引き立つんでしょうね。

【2008/06/20 12:13】
URL | yu #- [ 編集 ]


あっさり系の料理によく合いそうですね!!
作ってみたいです!!(^^)

【2008/06/20 13:08】
URL | やっひ- #1oKjHFYw [ 編集 ]

No title
来月のキャンプで味見できますね。
楽しみ~d(^^*)

【2008/06/20 21:12】
URL | しげちゃん #- [ 編集 ]

No title
梅の醤油漬けは初めてです!!
これで鳥の骨付きモモ肉なんか煮込んだら美味しそう。ゴチになります!!

【2008/06/20 22:30】
URL | Take #mQop/nM. [ 編集 ]

No title
自宅の土地は以前梅畑だったので
梅は腐るほどあったんですけどね・・・・・
シンプルに豆腐とかにかけても旨そうですね

【2008/06/21 00:32】
URL | まるも #LkZag.iM [ 編集 ]

No title
あっさりして手美味しそうですね~
夏ばて防止に一役かいそうな気がします

【2008/06/21 08:50】
URL | コージパパ #HCF52UzY [ 編集 ]

No title
>しんちゃん
来月のキャンプに持って行きますね
冷シャブ用意しといてねv-413

>yuさん
ポン酢ほど酸っぱくなく、食べやすいですよ
白身魚の刺身のつけ醤油などにも良さそうですv-411

>やっひ-
淡白なものはあっさりと、油っぽいものはさっぱりと食べれそうv-398
簡単だから作ってみては?(笑)

>しげちゃん
来月のキャンプに持って行くね
暑くなりそうなので、サッパリして良いかもv-411
何作ろうか?(爆)

>Takeさん
それ美味しそうですねv-405
来月も忙しいのですか?
早く一緒に行きましょう(笑)

>まるもさん
豆腐に合いそうですね(笑)
あとは、さっと茹でた茗荷にかけて、良く冷えた冷酒をキュッと・・・あぁ旨そう

>コージパパ
暑いときでもサッパリと美味しく食べれるので、夏バテ防止に良い気がしますね(笑)
簡単に作れるので、お勧めですよv-411

【2008/06/21 14:37】
URL | よりより #- [ 編集 ]

No title
自分で作るのは面倒なので、食べさせてください!(笑)
次回キャンプのメニューは豚しゃぶに決定!(爆)

【2008/06/21 21:29】
URL | golfbaka #WjRtzHSU [ 編集 ]

No title
>golfbakaさん
これで面倒ですかv-405(爆)
次のキャンプご飯は豚しゃぶですか、お分けしますねv-411

【2008/06/21 23:15】
URL | よりより #- [ 編集 ]

そりゃうめ~
ゴチになりたぁい~
ニンニク醤油は作っているので
昨日仕込みました・・・。
(酢に3日間つける・・・)

しゃぶしゃぶたべたい・・・。

【2008/06/22 08:43】
URL | bellini #FX2Z3mL2 [ 編集 ]

No title
>ベリちゃん
おぉっ!!早速、仕込みましたか(笑)
今度、しゃぶしゃぶで、ご近所会しますかv-398

【2008/06/22 13:14】
URL | よりより #- [ 編集 ]

No title
これは食べて見たいです~。
うちのタカナと物々交換しませんか(笑)

【2008/06/22 19:40】
URL | かもめ #EYsVXyes [ 編集 ]

No title
>かもめさん
物々交換だと、なくなってしまうので困りますv-404(爆)
作って損はしませんよ~どうですかv-411

【2008/06/22 21:09】
URL | よりより #- [ 編集 ]

No title
旨そうですね!
何気に、パスタにも合いそうな感じですね!!!
ベーコン&大葉&シメジでどうでしょうか?!

【2008/06/22 23:42】
URL | ゆうけいパパ #SFo5/nok [ 編集 ]

No title
>ゆうけいパパ
そうそう、パスタにも合いそうですよね!!
大葉と梅は最強タッグかもv-405
今度、試してみますねv-411

【2008/06/24 02:42】
URL | よりより #- [ 編集 ]

No title
よりよりさん!
凄いですね~いいな~
えっとペットボトル持って行けば
良かったんでしたっけ?ごめんなさい・・

【2008/06/26 00:41】
URL | KITAKYU #- [ 編集 ]


>KITAKYUさん
久しぶり、元気にしてますか(笑)
次回ご一緒の時に持って行きますよ
その時はペットボトルじゃなく、肉持って来てください(爆)

【2008/06/26 08:54】
URL | よりより #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yorilog.blog50.fc2.com/tb.php/10-12d8fde7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

