
--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

ケロケロ・・・

2008/12/22 [Mon]00:44
category: アイテム
我が家が使っているランタンは、コールマンの286Aと635B(アメリカンヘリテージ)の2台です
この2台で2~3泊すると、4Lのホワイトガソリンが無くなります
最近のホワイトガソリンは4Lで3千円近くするので、秋の強化月間では燃料代もかなりでした
20081221_01.jpg

燃料コストを下げるためには、燃料を安価なものに変える必要があるのですが・・・
たまたま、この2台には、214C、639Cと言うケロシン仕様の兄弟モデルが存在します
以前から、おいらさん達にジェネレータを交換すれば、ケロ化できること聞いていて
今回、oscarさんのおかげで、必要なものが一通り揃いました
ありがとうございました
20081221_02.jpg

2台一気にジェネレータとマントルを交換しました
予熱カップも装着されて、ちょっと雰囲気が変わりました
20081221_03.jpg

予熱カップにアルコールを入れて、ジェネレータを予熱して、点灯しました
しばらく放置しましたが・・・とりあえず安定して燃焼しています
・・・これでホワイトガソリンともサヨウナラです
20081221_04.jpg

土曜日にジュンペイちゃんのお店で、今回のケロ化の話をしていたら
ペトロマックスの予約を勧められました(爆)

この記事に対するコメント

ケロ中
灯油のお値段も随分値下がりして、これでガンガンいけますね!
ペトロも逝っちゃって、ケロランタン3台で、明るいキャンプ生活をおくりください!(笑)

昨夜はメールありがとうございました<(_ _)>

【2008/12/22 06:31】
URL | うっし~ #HHofMmg. [ 編集 ]

燃料が高くなりましたね。
我が家のランタンもケロ化したくなりました。

【2008/12/22 09:02】
URL | yu #- [ 編集 ]


私も286を先日ケロ化しました(^^♪
200Aとセンティニアルもケロ化したいんですけど、
パーツがもうないみたいです。。
10分の1の燃料代ですからね。。
でも、ケロの匂いが苦手な人がいるので困ってます(笑)

【2008/12/22 12:25】
URL | しんちゃん #1vXvAHxQ [ 編集 ]


灯油は燃料がこぼれたら、もったいないより、そのあとの匂いとベタベタが気になります。(笑)
しかし使っているうちに意識の中から灯油の匂いの存在が消えますので、気にならなくなります。(爆)

【2008/12/22 16:05】
URL | ayamai #wJFip.Ek [ 編集 ]


ノーススターはケロ化できないよね~?

久しぶりですね!(爆)

【2008/12/22 20:24】
URL | golfbaka #WjRtzHSU [ 編集 ]


うちもコストダウンしたいです。
ランチオフでご教授お願いします(爆)

【2008/12/22 21:31】
URL | honobono #- [ 編集 ]


あら 土曜日私もジュンペイさんとこ行ってました。
ゆうたのバースデイランタン(286)もホワイトガソリンで使うことなく
ケロ化することになりそうです。

【2008/12/23 00:05】
URL | まるも #- [ 編集 ]


明るさも変わりましたか?
コストダウンは地球にも財布にも優しいですね~

【2008/12/23 09:11】
URL | としパパ #mQop/nM. [ 編集 ]


パープルとかと燃料が統一出来るのもいいですよね~
コールマンにケロシンモデルってあったんですね?知らなかった・・・
なんか欲しくなりました(笑)

【2008/12/23 12:26】
URL | よっせ #- [ 編集 ]

>うっし~さん
ガソリン、灯油の値下がりは嬉しいですね(笑)
奥さんにペトロの話を振ってみたけど、スルーされました(爆)

【2008/12/23 14:47】
URL | よりより #- [ 編集 ]

>yuさん
ホワイトガソリンも以前に比べると高くなりましたね
知っている中ではハン〇マンが安いですよ

【2008/12/23 14:52】
URL | よりより #- [ 編集 ]

>しんちゃん
しんちゃんの286もケロ化なの(笑)
214Cのジェネレータは数が少ないみたいですね
私は鳥栖のポ〇ントで注文したのですが、1本しか手に入りませんでした

【2008/12/23 15:05】
URL | よりより #- [ 編集 ]

>ayamaiさん
さすがケロ中ですね
実はこの時、部屋の中で灯油をこぼしました(涙)
しばらくしたら、臭いは気にならなくなりました(爆)

【2008/12/23 15:13】
URL | よりより #- [ 編集 ]

>golfbakaさん
久しぶりですね~最近サボりがちなもので(爆)
ノーススターは多分、無理だと思います・・・
年越し楽しみですね(笑)

【2008/12/23 15:17】
URL | よりより #- [ 編集 ]

>honobonoさん
コストダウン・・・オール電化はどうですか?(爆)
ランチオフは何処に行きましょうか

【2008/12/23 15:22】
URL | よりより #- [ 編集 ]

>まるもちゃん
ジュンペイちゃんのお店に行ったのは、夕方遅くでした
まるもちゃんの286もケロ化なの!!
密かにブームですかね?(爆)

【2008/12/23 15:28】
URL | よりより #- [ 編集 ]

>としパパ
明るさは、あまり変わってないような・・・キャンプ場だと違うのかな?
光がなんとなくオレンジ色が強くなったようで、良い感じです(笑)

【2008/12/23 15:43】
URL | よりより #- [ 編集 ]

>よっせさん
冬はストーブ使うから、なおさら燃料統一したいですよね
ケロシンモデルはアメリカ国内で販売されています
アメリカに知り合いは、いませんか?(笑)

【2008/12/23 15:55】
URL | よりより #- [ 編集 ]


ウチも200Bをケロ化予定ですが、ジェネが無いようです。。。
ランニングコストが大幅ダウンなのは嬉しいですよね!
僕も639Bを持っているので重宝してます!

【2008/12/23 22:27】
URL | ゆうけいパパ #SFo5/nok [ 編集 ]


ケロ化おめでとうございます。
ジェネは、どうにかなるんですけど、プレヒートカップが手に入らないんですよね。

コールマンの本社は、日本に発送してくれないんですよね。
誰かアメリカに知り合い居ないですかね(笑)

【2008/12/23 23:01】
URL | oscar #- [ 編集 ]

>ゆうけいパパ
639・・・あっ!!シェラカップオフの景品でしたね(笑)
ジェネレータは、なかなか無いみたいです
僕もお店に注文してから入荷まで、約20日ほどかかりました
頻繁に行くと、ガス缶とホワイトガソリンが憎たらしくなりますね(爆)

【2008/12/23 23:50】
URL | よりより #- [ 編集 ]

>oscarさん
いろいろと、ありがとうございました
次回、お礼のビールをチョビットお持ちしますね(笑)
ほんと誰かアメリカにお知り合い、いませんか?

【2008/12/24 00:00】
URL | よりより #- [ 編集 ]


ケロランタンいいっすね。
私もホワイトガソリンの値段に泣かされています。
で、今639を狙っていますが、折からの不況の波に襲われて・・・

ケロケロランタン来週のキャンプで見せてね。

【2008/12/25 21:20】
URL | しげちゃん #- [ 編集 ]

>しげちゃん
不況の波も物欲の前では無力なことを良く知ってるよね(爆)
しげちゃんは、639より金ペトが似合うと思いますv-413
来週、よろしくお願いしますね(笑)

【2008/12/26 00:05】
URL | よりより #- [ 編集 ]


ランニングコスト面からもありがたいですよね。
違う方向に気が向くと危ないです(笑)

【2008/12/27 10:36】
URL | ジュンペイ #- [ 編集 ]

>ジュンペイちゃん
灯油だと経済的にも助かりますね!!
金ペトが気になる今日この頃です(爆)
アルコールボトルも何とか自作できましたよ(笑)

【2008/12/27 18:38】
URL | よりより #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yorilog.blog50.fc2.com/tb.php/27-a719c6f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

