
--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

プランター菜園

2008/04/29 [Tue]12:02
category: 日常
最近、休みの日は家を空けることが多い我家
久しぶりにプランターを覗いたら、二週間ほど前に蒔いたバジルの種が発芽してました
PICT20080429_01.jpg

順調に育てば、9月までは食べきれない程のバジルが収穫できますね
パスタ、ピザ、サラダと考えただけでお腹が空きます
ただ、初夏にはバッタとの闘いが・・・
ヤツら突然集団でやって来て、他の草には目もくれずバジルに群がります

こちらは、イタリアンパセリ
植えたのは、ひなが生まれた頃だったと思います
冬場は枯れてしまうのですが、春が来ると勢い良く復活します
PICT20080429_02.jpg


こちらは、ローズマリー
賃貸なのに何故か、よりママ直植してます
こちらも、チキンの香草焼きやフォカッチャに大活躍
ただ使うのは少量なので食べきれません(爆)
ご希望の方は、お分けしますよ
PICT20080429_03.jpg

この記事に対するコメント

No title
料理頑張りますので、その時は分けて下さい(笑)
私もベランダで育ててみようかなっと・・・(^J^)

【2008/04/29 21:45】
URL | しんちゃん #1vXvAHxQ [ 編集 ]

うちも
先ほどはお疲れ様でした。
完璧なバンパー修復に驚きました。

うちにも・イタリアンパセリがあります。
でも食べ方がわかりません(爆)
今度、教えてください。

【2008/04/29 21:49】
URL | yu #- [ 編集 ]


家の庭は雑草だらけです!!(;_;)
今度草刈りしたらまゆ。に相談してみようかな!!(笑)

【2008/04/29 23:19】
URL | やっひ- #1oKjHFYw [ 編集 ]

No title
>しんちゃん
山鳥で、しんちゃんが作った豚ヒレのトマト煮とっても美味しかったよ
霧島に持って行くから、何か作ってね(爆)

>yuさん
今日は思いがけずにお会い出来て嬉しかったです
イタリアンパセリの食べ方ですか(^_^;
縮れたパセリに比べると香りが強くないのが良いですね
家では野菜サラダに加えたり、荒く刻んで冷やしたトマトスライスや、スープ、パスタに散らしたりします
葉だけをちぎって、刺身に添えても美味しいですよ
どれも一般的な食べ方ですねスミマセン(爆)

>やっひ-
家のローズマリーも、ここまでくれば雑草ですよ
夏場に収穫できる物は、今が植え時ですよ
noaちゃん&runaちゃんの夏休みの観察日記にどうですか(爆)

【2008/04/30 00:03】
URL | よりより #- [ 編集 ]

No title
みかさんがハーブプランター作りたいと言ってました。
植樹も検討していたので一緒に
少し試してみたいと思います。

【2008/04/30 01:27】
URL | まるも #- [ 編集 ]

No title
菜園があるんですね(笑)
一区画貸して下さい・・・v-381

【2008/04/30 06:49】
URL | としパパ #- [ 編集 ]

No title
ローズマリーはお風呂に入れても香りがいいんですよね!
それより、料理レシピ教えて下さい(笑)

【2008/04/30 07:21】
URL | Take #mQop/nM. [ 編集 ]

No title
こんちわ~(^^)/
ウチもプランター菜園だけどバジルやらイタリアンパセリやら~つくってます。
手軽にパスタやサラダに使えて嬉しいですね。
以前うっかりして野生化しそうなくらい育ったのには笑っちゃいましたね(^^;

【2008/04/30 17:42】
URL | こてっちゃん #tE21prRc [ 編集 ]

No title
うちもベランダ菜園始めたのですが、
バジルを買ったつもりが間違ってオレガノを買ってしまいました。使い道が…。

【2008/04/30 23:36】
URL | かもめ #EYsVXyes [ 編集 ]

No title
>まるもさん
植木もハーブもいろいろあるので、何を選ばれるのか楽しみです
植えるなら中華系ですか(爆)
レポ待ってま~す

>としパパ
一区画はチェリーちゃんの額ほどです
スイカは無理かもよ(爆)

>Takeさん
家のお風呂でローズマリーは見たことがないけど、トイレで見たことありますv-406
料理レシピ・・・今度、頑張ってみようかな~(爆)

>こってっちゃん
初カキコミありがとうございますm(_ _)m
スーパーでは結構な値段するし、欲しい時になかったりで困ります
自家栽培だと欲しい時に好きなだけ使えるのが嬉しいですね
家では既に大葉が野生化してます(爆)

>かもめさん
オレガノもトマト料理(煮込み)等に使うと聞きましたよ
独特の香りが強いので、使うときは控えめが良いようです
家のバジルが順調に育てば、株分けしましょうか(笑)

【2008/05/01 02:10】
URL | よりより #- [ 編集 ]

No title
みんな家庭菜園がんばってますね、
もっと大物育てたい方は貸しますよ~って遠過ぎか(爆)

明日の夕方出発します、ヨロシク。

【2008/05/01 23:50】
URL | しげちゃん #- [ 編集 ]

No title
>しげちゃん
しげちゃんちの収穫祭なら頑張って行けますよ
ダッヂ持って家族総出でお手伝いします(爆)
週末、楽しみにしてます
こちらこそ、よろしくお願いしますね

【2008/05/02 00:48】
URL | よりより #- [ 編集 ]

ローズマリー1枝プリーズ。笑
うちは日当たりが良過ぎて
野生化していらい作ってない。
庭へ出る段差から落ちて以来
庭に出るものおっくう。爆

【2008/05/02 19:03】
URL | ベリーニ #FX2Z3mL2 [ 編集 ]


〉ベリちゃん
ローズマリー1枝と言わず、いっぱい差し上げますよo(^-^)o

【2008/05/02 21:34】
URL | よりより #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yorilog.blog50.fc2.com/tb.php/4-84f34e1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

