
--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

自販機

2009/07/28 [Tue]15:53
category: 日常
博多弁バージョン
うっし~さんがブログで紹介された自販機の博多バージョンを見つけました(笑)

この記事に対するコメント

出た~\(^o^)/
やっぱり地域バージョンがあったのですね !!! (^^)v

良かった良かった! (*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
 
http://tushio.blog86.fc2.com/blog-entry-1275.html

【2009/07/28 19:55】
URL | うっし~ #HHofMmg. [ 編集 ]


ちかっぱ・・・わかりませんでした。(だんなに聞きましたが)
久留米バージョンもあるのかな????

【2009/07/28 20:41】
URL | こりき #- [ 編集 ]


妥当な表現ですね(爆)っち

【2009/07/28 21:15】
URL | honobono #- [ 編集 ]


「ちかっぱ」は高校生ぐらいまでしか使わなかったから、懐かしさを感じます(大人んなってからは、ちーと・・・はずかしか・・・)。
ばってん、よかね~、このシリーズ(^o^)丿


【2009/07/28 21:40】
URL | よりママ #- [ 編集 ]

(*^yu^)
久留米では
が~ば 冷えとりますばいやん  かな? 

【2009/07/29 00:01】
URL | yu #- [ 編集 ]


なして「ちかっぱ」なん?
ちかっぱの語源がそーぞーでけへんのんですが?

大阪は「めっちゃ冷えてんで」

【めっちゃ】は滅茶苦茶の短縮形で
滅茶苦茶の茶「ちゃ」を読替えて「さ」漢字の読み違いで【めっさ】とか言うたりします。
あっ、大阪の青い方は「めっさ」派と思われ(汗

博多弁の【ちかっぱ】はわかりゃせんです。(汗

【2009/07/29 00:36】
URL | RICETREE #- [ 編集 ]


佐賀弁だと「がばい冷えとー」かな?
最近全国的に有名ですね、佐賀弁。

【2009/07/29 09:06】
URL | めいし〜 #- [ 編集 ]

ちかっぱ
使ったことないです。
若い方の言葉なんでしょうか?
省略語ですよね!

いろんなサービスエリアなんかで自販機探しそうですね~

【2009/07/29 10:21】
URL | ちょうチチ #USanPCEI [ 編集 ]

>うっし~さん
やっぱり博多弁バージョンありましたね(^^)
しかも家の近所にありました!!
他のバージョンも見てみたいですね(笑)

【2009/07/29 17:08】
URL | よりより #- [ 編集 ]

>こりきさん
『ちかっぱ』解らなかったですか?
『ものすごい』の意味ですが、普段はあまり使わないですね
久留米バージョンあるかな?
探してみてください(笑)

【2009/07/29 17:10】
URL | よりより #- [ 編集 ]

>honobonoさん
『バリ冷えとーばい!』でも良いね(爆)

【2009/07/29 17:10】
URL | よりより #- [ 編集 ]

>よりママ
最近は、博多弁もあまり聞かなくなったね
よその人からすると、博多弁を使ってるんだろうけど(笑)

一緒におって、なしてコメントば書いとうとやろか?(爆)

【2009/07/29 17:13】
URL | よりより #- [ 編集 ]

>yuさん
うっし~さんのブログでは、久留米バージョンは
『え~らい冷えとるっち!』の予想です(爆)

暇な時に久留米に行って探してみようかな(笑)

【2009/07/29 17:16】
URL | よりより #- [ 編集 ]

>RICETREEさん
やっぱり『ちかっぱ』解らないですよね(^^;

『ちかっぱ』の語源は『力いっぱい』です
『力いっぱい』が略されて『ちかっぱ』や『ちかっぱい』と言ってます

使い方は『そればちかっぱ押してん』(それを力いっぱい押してごらん)みたいに使います
別な使い方で【ものすごく】と言う意味を表す時に使います
自販機の『ちかっぱ冷えとーよ』は『ものすごく冷えているよ』と言う意味になります(笑)

『ちかっぱ』と同じ様な言葉で『ばり』があります
『ばり』は【ものすごく】と言うよりは【とても】と言う意味合いになります
博多ラーメンの『固めん』より固い『ばりカタ』は『とても固いめん』と言う意味になります

この他にも謎多き博多弁はいっぱいありますよ(爆)

【2009/07/29 17:18】
URL | よりより #- [ 編集 ]

>めいし~さん
『がばい』は全国的に有名になりましたよね(笑)
ボクの母の里が佐賀ですが、伯父さん達の言葉は良く解りません(^^;

この自販機の佐賀バージョンもありそうですね
見つけたらブログアップしてくださいね(^^)

【2009/07/29 17:20】
URL | よりより #- [ 編集 ]

>ちょうチチさん
『ちかっぱ』は『力いっぱい』の略語です(^^)

若い頃は良く使ってましたが、最近はあまり使わないです
たまに力を使うような時に自然と出る事がありますけど(^^;

サービスエリアの自販機で思い出しました・・・
音声ガイド付きの珈琲自販機に博多弁ボタンがあって
押したら博多弁でガイドする自販機があります

【2009/07/29 17:22】
URL | よりより #- [ 編集 ]


残念v-217
久留米も「ちかっぱ」でした・・・。
もうちょっと細かい配慮がほしかったですね~~(笑)

【2009/07/29 18:53】
URL | こりき #- [ 編集 ]


山口は「ブチ冷えとるよ~」です(笑)
まだ山口弁は喋れません!

【2009/07/29 22:18】
URL | よっせ #- [ 編集 ]


なぜか大牟田は標準語バージョンでした(笑


【2009/07/30 00:15】
URL | まるも #- [ 編集 ]


やっぱあるんですね~(笑)
早急に大分でも探してみるっちゃ!

【2009/07/30 01:00】
URL | あっくん #.Lj5XGds [ 編集 ]

>こりきさん
ちょっと期待していたけど、残念でした(笑)
他に作られていても都道府県毎でしょうね

【2009/07/30 19:20】
URL | よりより #- [ 編集 ]

>よっせさん
山口バージョンもあるのでしょうか?
あったらブログアップお願いします(^^)
よっせさんが山口弁で喋ると印象が変わるでしょうね(笑)

【2009/07/30 19:22】
URL | よりより #- [ 編集 ]

>まるもちゃん
標準語バージョンもあるみたいですよ
探したら多分『ちかっぱ』あると思います(笑)

【2009/07/30 19:25】
URL | よりより #- [ 編集 ]

>あっくん
大分弁だと何てなるのでしょう?
大分バージョン見つけたら写メお願いします(^^)

【2009/07/30 19:39】
URL | よりより #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yorilog.blog50.fc2.com/tb.php/45-a85310a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

