
--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

お肉が安かったので・・・

2009/12/07 [Mon]09:37
category: 食べる
昨日、近所のスーパーに夕飯の買い物に行ったら
国産の豚バラ肉ブロックが激安で売ってありました( ̄□ ̄;)!!
安っ!!( ゚ Д ゚!)・・・・マヂカッァァァひさびさの食ネタです!!
これで、前から興味のあったパンチェッタを作って見たいと思います(^^)

パンチェッタとは豚バラ肉を塩漬けにしたもので、パスタのカルボナーラ等に
使われているベーコンに似た食材です
観光地でハム等と一緒に売られているのを見かけたことがあるけど
200gで1200円前後と高過ぎてドン引きした記憶があります(爆)

とりあえずnetでレシピを検索して情報収集・・・
本格的に作ると1ヶ月かかりそうなので、なんちゃってで作ってみようと思います
それでも10日~2週間程はかかるそうです(^^;

まずは、お肉の3%程度の塩を用意します
今回のお肉は500gちょっとなので、お塩は15gを用意しました
これだけΣ(゚Д゚;エーッ!

塩はできるだけ美味しい方が良いので、今回は岩塩を使いました
やっぱり岩塩だね~d(・∀<)

分量の塩を全体に満遍なく振りかけては、モミモミします(笑)塩まみれ~:・.::・⌒ ヾ(*´ー`)フリフリ

断面もしっかり塩を振ってすり込みます
肉だ~断面ショー((o(。・ω・。)o))ウキウキ

全体に塩をすり込んだら、できるだけ空気を抜くようにしてラップで包み
ジップロックに入れて、冷蔵庫のチルド室で2日~3日寝かせます
出来るのか( ̄▽ ̄;)

数日後に胡椒やハーブをまぶすので、庭のローズマリーも乾燥させてます
おまけd(・∀<)

とりあえず、今回はここまで・・・つづく
って、続くのか!?・・・オレ(爆)

この記事に対するコメント


で、いつごろ食べに行ったらいいですか?(爆)
続く・・・楽しみにしてます(^^)v

【2009/12/06 23:26】
URL | hono #- [ 編集 ]


肉やすっ(驚)
これならなんか作りたくなりますよね~

【2009/12/07 01:08】
URL | まるも #- [ 編集 ]


こそっとローズマリーを小ねぎに差し替えに行こうかな・・・

【2009/12/07 07:24】
URL | としパパ #mQop/nM. [ 編集 ]


わっ、たべてみた~いv-10

っていうか、作ろうと思うところが
さすが、よりよりさんですね!!

【2009/12/07 08:48】
URL | こりき #- [ 編集 ]


最近、よりよりさんの料理頂いていません汗
クリスマスキャンプの練習ですか?
レポが楽しみです!!

【2009/12/07 10:45】
URL | しんちゃん #- [ 編集 ]

塩なんですね
パンチェッタ、作り方初めて知りました。燻製とかじゃなくて塩なんですね~

完成品もアップお願いします。楽しみですね!

【2009/12/07 16:40】
URL | ちょうハハ #USanPCEI [ 編集 ]


さすがはよりよりさん。
作る物が違いますね!
出来上がりは何時ですか?(笑)

【2009/12/07 21:03】
URL | モトヤン #- [ 編集 ]


塩鮭ならあるのですが・・・(汗)
続きを楽しみにしてます。

【2009/12/07 21:35】
URL | Take #mQop/nM. [ 編集 ]


10日~2週間程ですね!!了解しました!!(笑)

【2009/12/07 21:55】
URL | やっひ- #1oKjHFYw [ 編集 ]


食べ頃になったら連絡下さい。
あっ!山鳥にお持ち頂いてもかまいませんよ(爆)

【2009/12/07 22:48】
URL | しげちゃん #- [ 編集 ]


遅れましたが、忘年会お疲れ様でしたm(__)m
パンチェッタと聞くとジローラモの顔が出てきます。
続き楽しみにしてます!

【2009/12/07 23:37】
URL | YONO #- [ 編集 ]

この手の
料理は、疎いですわぁ~(汗

イタリア~ンな、かほりがしてきそうですね♪

その後の経過、興味津々でっす。
完成したら料理の材料として使うんです?
無知なモンで(汗


【2009/12/08 00:57】
URL | RICETREE #- [ 編集 ]

>honoちゃん
お酒用意してもらえれば、いつでも手土産に持って行きますよ(爆)
完成するか分からないけど、更新が途絶えたら失敗したと思ってねv-413

【2009/12/08 01:31】
URL | よりより #- [ 編集 ]

>まるもちゃん
国産のバラ肉でこの値段は初めて見たよv-405
見た瞬間に即買いでした(爆)
安いと惜しみなく使えるのが良いよね(^^)

【2009/12/08 01:32】
URL | よりより #- [ 編集 ]

>としパパ
小ねぎにすり返られても分からないかも・・・って分かるわっ(爆)
どうせなら九条ねぎにしてねv-398

【2009/12/08 01:40】
URL | よりより #- [ 編集 ]

>こりきさん
完成までに時間はかかるけど、作り方は簡単みたいよ(笑)
ちゃんと出来るかは、まだ分からないけどね(^^;

【2009/12/08 01:41】
URL | よりより #- [ 編集 ]

>しんちゃん
最近、まったりとキャンプに行ってないからね(^^;
年越しも行けないし・・・次回は来年になってしまったね

これはクリスマスキャンプとは関係ないよ(笑)
クリスマスキャンプはローストチキンだけど、
そっちの方がうまく出来るか心配だよ(^^;

【2009/12/08 01:42】
URL | よりより #- [ 編集 ]

>ちょうハハさん
豚バラ肉を塩漬けにして乾燥させたものがパンチェッタです(^^)
塩漬けの後、燻製にしたらベーコンになりますよ
この後、胡椒とハーブで風味付けをしたいと思います
完成するのか、ちょっと心配ですけど(^^;

【2009/12/08 01:43】
URL | よりより #- [ 編集 ]

>モトヤンさん
ボク、モトヤンさんが作る蕎麦の方が絶対難しいと思います(爆)
過去に蕎麦作ろうとして、失敗したことあるし(汗)
出来上がりは2週間後の予定です(^^)

【2009/12/08 01:45】
URL | よりより #- [ 編集 ]

>Takeさん
塩鮭を作ったことがあるの?
それの方が凄いかも(笑)
続きがUPされない時は失敗したと思ってください(爆)

【2009/12/08 01:46】
URL | よりより #- [ 編集 ]

>やっひ-
何が了解なん?(爆)
できたら味見する?
たぶん、ひとかじりで焼酎一杯は飲めるほど、しょっぱいと思うよ(爆)

【2009/12/08 01:47】
URL | よりより #- [ 編集 ]

>しげちゃん
年末年始が食べ頃です
あぁ~年越し行けたら持って行ったのになぁ~残念だねぇ~v-413

ほんと山鳥は一日くらい遊びに行きたいです(^^)

【2009/12/08 01:49】
URL | よりより #- [ 編集 ]

>YONOさん
こちらこそ忘年会では楽しい時間をありがとうございました(^^)

それにしても何故にジローラモ(爆)
続きは期待しないでね(^^;

【2009/12/08 01:49】
URL | よりより #- [ 編集 ]

>RICETREEさん
そうですイタリア~ンでございます(爆)
ハムやベーコンと同じ保存食の部類で、料理と言うよりは工作です(爆)
完成したら最初にカルボナーラを作りたいですね
その他はベーコンを使った料理と同じように使えますよ(^^)

【2009/12/08 01:53】
URL | よりより #- [ 編集 ]


初コメ、お邪魔致します(^^ゞ

実は私、カルボナーラ大好きでございます。
なので、大盛りでお願いしますねv-271(^^)v

参考にしたいので、レポの続行、是非、よろしくです。
楽しみ~。

【2009/12/08 03:29】
URL | s.of.masa #- [ 編集 ]

>s.of.masaさん
ご訪問ありがとうございます(^^)
カルボナーラ美味しいですよね
パンチェッタで作ったカルボナーラが食べたくて、これ作ってます(笑)
参考になるかは???ですが、続きUPします(^^)

【2009/12/08 07:50】
URL | よりより #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yorilog.blog50.fc2.com/tb.php/51-d3a8bcb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

