
--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

クリスマスキャンプに行ったよ

2009/12/23 [Wed]13:44
category: キャンプ
12月19日~20日で熊本県の歌瀬キャンプ場に行ってきました
久しぶりにファミリーでのんびりしようと思っていたら
タカが用事を作りドタキャン・・・相変わらずのマイペース男です(涙)

19日は『クリスマスキャンプ』が開催され
参加者がダッチオーブンを持ち寄りローストチキンを焼くイベントが行われました
集まったダッチオーブンは8つ、あまり見ない光景にわくわくします(笑)
20091219_01.jpg

朝から準備に時間がかかり、歌瀬に着いたのが14時でした(汗)
今回、初めてBサイトを利用しましたがヒノキに囲まれているので
前日に積もった雪が若干残っていました

イベントの開始時間が15時からなので、慌てて設営したのと初トンネルで要領悪く
なんか『よれよれ』感いっぱいのサイトです(爆)
20091219_02.jpg

Aサイトは人気ないのか、皆さんB、Cサイトに設営されていました
20091219_03.jpg

Cサイトは雪もなく広々とした感じが良いですね(^^)
20091219_04.jpg

設営しているとイベント開始の鐘の音がなり、次々にダッチが並んで行きます
20091219_05.jpg

いろんなメーカーのダッチが並んでいます
一番右端が家のダッチです
20091219_06.jpg

設営しながらチキンの味付けをやるのが精一杯(汗)
ダッチのプレヒートやチキンの投入、その他何でもかんでも管理人さん任せ
はっきり言ってなにもやってません・・・焼いてもらいました(爆)
チキンはふっくらと焼けて、とても美味しかったです
20091219_07.jpg

出番が少ない12インチDeep・・・ブラックポットに成れるのか?
20091219_08.jpg

こちらは順調にブラックポットの道を歩む10インチレギュラー
中はいつもの・・・
20091219_09.jpg

ドライフルーツ入りパウンドケーキでした
20091219_10.jpg

チェックバルブ不良のランタンも頼りになるお店で直してもらって良い調子(^^) 
20091219_11.jpg

夜はきれいな星空が出ていたので日曜日は晴れると思っていたのに
朝起きて目に映った景色は、辺り一面の雪景色・・・今年3回目( ̄□ ̄;)!!
20091220_01.jpg

思わず撮ってしまいます(爆)
20091220_03.jpg

昨日とは違う景色・・・踏み荒らされる前に撮れば良かった(^^;
20091220_04.jpg

歌瀬のシンボルツリーのヒノキ・・・雪で飾ったクリスマスツリーみたいです
20091220_06.jpg

ヒノキの実はコートのボタンみたいで可愛いです(^^)
20091220_07.jpg

雪が積もれば遊べると思い、ソリを持って行ってました
こいつを引っ張り回して遊んだら、全身筋肉痛です
20091220_09.jpg

これが今年最後のキャンプになるでしょう
今年もいろんな方々とキャンプが出来てとても楽しかったです
また来年も、ご一緒の時はよろしくお願いします(^^)

この記事に対するコメント


おお~凄い!わが家のダッジは唐揚げ鍋になっています(涙)

【2009/12/23 17:10】
URL | Take #mQop/nM. [ 編集 ]


雪が降って大変だったようですが楽しまれたようで良かったですね^^
私もキャンプに行っとけば良かったな~っと少し後悔してます(笑)
今日は少しですがお話でき嬉しかったです^^
乾燥がんばってくださいね(笑)

【2009/12/23 18:38】
URL | やっひ- #1oKjHFYw [ 編集 ]

>Takeさん
ボクも最近、キャンプに持って行くのが少なくなってます(^^;
TakeさんのはSPの和鉄でしたよね
足がないので家でも使えますよね(笑)

【2009/12/23 20:37】
URL | よりより #- [ 編集 ]

>やっひ-
今日はホント久しぶりだったね(笑)
雪の中のキャンプも楽しいよ
特に子供達は喜んで遊ぶと思うよ
完全には乾かなかったので週末に持越しです(涙)

【2009/12/23 20:48】
URL | よりより #- [ 編集 ]


雪で撤収は大変だけど
雪中キャンプいいな~ひなちゃんと二人だった?

DOでチキンも旨そう~です。
山鳥でチキン待ってますね(爆)

【2009/12/23 21:53】
URL | しげちゃん #- [ 編集 ]


見事な雪景色ですね(^^)
TELの時には想像出来なかったですよね(笑)

来年は色々と大変な年でしょうが、
また遊んでいただけるようよろしくお願いします(^^)v
いろんなところで(爆)

【2009/12/23 22:32】
URL | hono #- [ 編集 ]

>しげちゃん
歌瀬は、よりママとひなの3人でした
雪中キャンプは、いろいろと遊べるので楽しいですよね
撤収も雨降り撤収に比べたら大変じゃないしね
山鳥にチキン?・・・ボクが帰れなくなるからムリッ!!(爆)

【2009/12/23 22:45】
URL | よりより #- [ 編集 ]

>honoちゃん
ホント電話で話していた時は、こんな状況になるとは思わなかったよ(笑)
来年、大変なのはタカですから(爆)
こちらこそ、また遊んでくださいね(^^)

【2009/12/23 22:52】
URL | よりより #- [ 編集 ]

(^o^)/
私はローストチキン美味く出来ません(涙)
よりよりさんのは、いつも美味しそうです。

タカ君 ラストスパート頑張れ。

【2009/12/23 22:58】
URL | yu #- [ 編集 ]

>yuさん
今回は歌瀬の管理人さんに焼いてもらったようなもので(^^;
yuさんもダッチ持ってましたね~今度、一緒に焼きましょうよ(^^)

タカこと気にかけて頂き、ありがとうございます

【2009/12/23 23:45】
URL | よりより #- [ 編集 ]


おおっ!降りましたね。そり遊び、楽しそうです!
8台のダッジ、圧巻かも・・(*∇*)
パウンドケーキが美味しそうですv-274

【2009/12/23 23:46】
URL | s.of.masa #- [ 編集 ]

>s.of.masaさん
これだけのダッチオーブンが並ぶと、なんかワクワクしました(笑)
雪の中でのそり遊びは楽しかったですよ
パウンドケーキ、いつかご一緒した時に食べてくださいね(^^)

【2009/12/24 00:55】
URL | よりより #- [ 編集 ]


うちのDOもからあげ鍋です(爆)
雪は寒いですが雰囲気はでますね
あ、早く乾かさないとカビカビになりますよん

【2009/12/24 06:42】
URL | としパパ #mQop/nM. [ 編集 ]


いいなぁ~
おいしそう~

パンチェッタかと思いきや・・・(笑)

トンネル使って、暖房はどのくらいしました???←今、コレが一番の関心ごと(笑)
パープル何個???

【2009/12/24 07:58】
URL | こりき #- [ 編集 ]

>としパパ
あっ!!ここにも唐揚げ派がいたっ(爆)
としパパのはユニだから家で使っても手入れ楽だからいいよね
その点、ボクのは足付きだからコンロに乗せても不安定だし、使った後の手入れも面倒で家では使えないよ(^^;
幕帯の乾燥は週末に持ち越しですよん(笑)

【2009/12/24 09:03】
URL | よりより #- [ 編集 ]


雪景色のキャンプ、
いいですね~♪
雪中キャンプって、一度はしてみたいです(^ー^* )
(ノーマルタイヤなんで無理ですが・・・(>▽<;; )
ファミキャンも、子どもが大きくなると
なかなか揃って出来ないですよね(涙)

あっという間に今年もあと一週間・・・(早)
身体に気をつけてよいお年をお迎えください。
受験生もがんばれ~♪

来年もまた、宜しくお願いいたします。<m(__)m>

【2009/12/24 09:10】
URL | nagomi #7Vwe54W6 [ 編集 ]

>こりきさん
パープル一つと六畳用のファンヒーター、ランタン二つでなんとか暖かく過ごせました
それでもトンネル付近はテントのフライの下や連結部分から隙間風が入ってくるので暖まらないですね
トンネルをせずにシェル単体で使用した方が、より暖かく過ごせると思います

パンチェッタは近々アップしますね(^^;

【2009/12/24 09:42】
URL | よりより #- [ 編集 ]


トンネル初下ろしだったんですね!?
意外でした。
スペース的には広くなるけど、結構すきま風が入って寒いでしょ?
あれ何とかして欲しいですよね~

最近よりよりさんの料理食べてないな~・・・

【2009/12/24 12:34】
URL | コージパパ #HCF52UzY [ 編集 ]


雪中キャンプ羨ましいような、羨ましくないような(笑)
また、よりよりさんの料理食べたいです!!

【2009/12/24 12:45】
URL | しんちゃん #- [ 編集 ]

>nagomiさん
冬のキャンプがメインのnagomiさんが雪中キャンプ未体験とは意外でした
雪の中のキャンプも楽しいですよ(笑)
実は家の車もノーマルタイヤなんですよ(^^;
チェーンは積んでいますが
また、来年も機会があったら、一緒にキャンプしましょうね(^^)

【2009/12/24 18:25】
URL | よりより #- [ 編集 ]

>コージパパ
トンネルは秋口に買ったけど使う機会がなくて、今回が初張りでした
しばらく会ってないね
春になったら卒業キャンプに行こうよ(^^)

【2009/12/24 20:32】
URL | よりより #- [ 編集 ]

>しんちゃん
雪中キャンプに当たるのはめったにないはずだけど、今年はこれで三回目だよ(笑)
ホント今年は秋くらいから、キャンプが噛み合わないよね
今週も、お付き合いできなくてスミマセン(^^;
春になれば、今までの様に行けると思うので、よろしくね(^^)

【2009/12/24 20:43】
URL | よりより #- [ 編集 ]


楽しまれたようですね^^

DO、たくさんありますね~!!

今年は我家にとってよりよりさんはじめ
九州の素晴らしい方たちとの出会いの年でした^^!

またご一緒する機会には美味しい料理
作ってくださいね!

来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

【2009/12/24 20:54】
URL | イツハル #- [ 編集 ]

>イツハルさん
時間に余裕があったら、もっとダッチを楽しめたんですけど(^^;

知り合ったのは、今年の春だったんですよね
なんだか、もっと前だったような気がします(笑)

来年は、もっとお会いする機会が増えそうですね
また、ご一緒した時はよろしくお願いします(^^)

【2009/12/24 21:55】
URL | よりより #- [ 編集 ]

ダッチオーブンの
料理、最近してないなぁ。。。

揚げ物専門鍋みたいになって(汗
買った頃は、パンとか、チキンの定番料理よくやりましたが。

よりよりさんのようにもっと積極的にチャレンジと思うんですがね。。。。

今年もお世話になりました。
来る年も、どうぞよろしくお願いします。
またご一緒してイタリア~ンの料理楽しみにしてます♪

【2009/12/25 15:43】
URL | RICETREE #- [ 編集 ]


今年は あんまりご一緒できなかったですね。
福岡と長崎では当然のことでしょうね。
来年は もう少しお会いできたら いいですね。


ところで、タカ! SPカタログに登場していますね!
我が家は集合写真にも写っていません…

志望校合格間違いナシ!(笑)

【2009/12/25 21:26】
URL | golfbaka #WjRtzHSU [ 編集 ]


美味しそうに焼けてますね 
しかしすごい雪 
歌瀬で年越し予定ですが、少し心配になってきました 

【2009/12/26 00:56】
URL | YONO #- [ 編集 ]

>RICETREEさん
ダッチ料理は炭を熾したり後片付したりで、だんだん面倒になりますよね
ボクも最近は連泊じゃないとダッチを持って行かなくなりました(^^;

あっ!ライスさんは揚げ物専門で全然OKです!!
揚げたての串カツはサクサクで美味しかった~またお願いします(^^)

こちらこそ、お世話になりました
来年もよろしくお願いします
また、お会いできる時を楽しみにしています(^^)

【2009/12/26 10:48】
URL | よりより #- [ 編集 ]

>golfbakaさん
なぜか今年は、ご一緒する機会が少なかったですね(^^;
GWを過ぎてからは、golfさんだけではなく他の人とも少なかったです
来年は、キャンプや山にどんどん行きましょう(笑)

今度のカタログは知り合いが多く写ってましたね
北海道では、かもめさんちのコウペイ君も写っているの気付きました?

タカのこと、気にかけて頂きありがとうございます
あと少しですから、気を抜かないようにビシビシやって行きますよ(爆)

【2009/12/26 10:49】
URL | よりより #- [ 編集 ]

>YONOさん
チキンは、ふっくら焼けてて美味しかったよ
余裕がなくて野菜まで入れきれなかったけど
入れていたら、食べきれなかったかも(笑)

歌瀬で年越しなんですね
餅つきなどのイベントもあるので楽しめそうですね
年末年始の天気も何とか良さそうだし、心配いらないんじゃないかな
天気次第だけど、高森峠は雪が残ったり凍結し易いらしいので
三船方面から行った方が良いみたいよ

ではでは楽しんできてください(^^)

【2009/12/26 10:51】
URL | よりより #- [ 編集 ]


はじめまして。
先日Bサイトの斜め隣でご一緒させて頂いてましたものです^^
設営時にチラ見しながら勝手に参考にさせてもらってました^^’

お顔はいろんな方のサイトで拝見させていたんですが。。。
次回はご挨拶に行きますのでよろしくお願いします!!

よりよりさんのアメドの前室ポールは純正品なんですか?
うちのより低いような気がして、とても綺麗に連結されてたんで凄く気になってました。
実はトンネル連結時に強引に引っ張りすぎて前室ポール曲げてしまって・・・

【2009/12/27 08:14】
URL | 隊長!! #lTPlWBoQ [ 編集 ]

>隊長!!さん
ご訪問ありがとうございます
クリスマスキャンプ楽しかったですね

トンネルは初めて張ったのですが、きれいに張るのは難しいですね(^^;
アメニティでトンネルをすると、スカートが浮き上がると聞いたので
前室のポールを1節抜いて設営しました
1節抜くとスカートは浮かなくて良かったのですが
前室が低くなり過ぎて出入りがし辛くなりました
やっぱり、普通に張った方が良いような気がします(^^;

また、どこかでご一緒したときは、よろしくお願いします

【2009/12/27 11:09】
URL | よりより #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yorilog.blog50.fc2.com/tb.php/53-fa921ad7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

