
--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

中世博多うどん

2010/02/07 [Sun]22:35
category: 食べる
昨日の土曜は博多区竹下のうどん屋さんの『春月庵』さんに行きました
こちらは、博多で麺類や餃子の皮などを作っている『平和フーズ工業』さんの
直営店だそうで、工場の敷地内にお店があります

小さなお店で、店内は8人がけのテーブルと6人がけのカウンターのみです
春月庵

お店の中にある張り紙
創業明治23年・・・120年の歴史ある麺屋さんです
2010020607.jpg

メニューです・・・お値段は若干高めですが、うどんも蕎麦も何玉でも同じお値段
ただし、お昼の混雑時は3玉までの制限があるそうです
メニュー
トッピング~(古っ)

『中世博多うどん』は、鎌倉時代に博多に伝えられた、うどんを再現したとのこと
麺は九州産の小麦粉に小麦胚芽と小麦ふすま(表皮)が使われているそうで
麺の色は褐色で、もちもちっとした食感でした

オーダーしたのはやっぱり、ごぼ天うどん・・・麺は2玉で注文しました(笑)
しばらくして出てきたどんぶりは、洗面器かと思うくらいのデカさでした(爆)
ごぼ天うどん

2玉をペロリと平らげ、もう少し入りそうだな~と思っていたら
お店の人に、おかわりは良いですか?と尋ねられ
嬉しいことに無料でおかわりができるそうです

1玉を注文して麺だけでは寂しいのでトッピングにきつねを注文しました
50円のきつねなので、ちっちゃいおあげを想像していましたが
出てきたのが大判1枚、甘辛く好みの味に煮てあって嬉しくなりました(笑)
おかわり自由

お腹一杯になり大満足!!
また行きたいお店の一つになりました(^^)

『春月庵』
福岡市博多区竹下1丁目9−12(平和フーズ工業内)
朝11:00~16:00まで(麺なくなり次第終了だそうです)
日・祝休み
駐車場あり(8台)

口コミはこちら
地図はこちら

この記事に対するコメント

博多の
おうどん。
基山のSAだったかな?
牛蒡天うどん食べました。

地のモンを食する。。。
旅の醍醐味ですよね♪

それにしても。。。
3玉の麺、たべはったん?

ボクも食いしん坊ですが。。。
よりよりさんも(爆)

【2010/02/07 23:36】
URL | RICETREE #- [ 編集 ]


旨そうですね。
日・祝日がお休みだとなかなか食べられないですが、
チャンスが有れば行ってみたいです。

最近はラーメンよりうどんを食べる方が多くなりましたね。

【2010/02/07 23:47】
URL | しげちゃん #- [ 編集 ]

>RICETREEさん
ごぼ天うどんは、とんこつラーメンに並ぶ福岡のソウルフードです(笑)
ごぼ天はお店によって、ごぼうの切り方も揚げ方も違うのが面白いですよ

さっきから、ごぼ天ごぼ天言ってますけど、こちらでは”ごぼう天”の”う”は発音せずに、”ごぼ天”と言ってます(笑)
あっ!写真に撮ったメニューもそう書いてありますね(爆)
でも、スーパーに並ぶ牛蒡は”ごぼう”と言ったりするので、ちょっとややこしいです(爆)

ここのうどんは喉越しが良くツルツルと入り、おかわり2玉と言いそうになったところをグッと我慢して1玉にしました(爆)

【2010/02/08 01:04】
URL | よりより #- [ 編集 ]

>しげちゃん
ホントに麺が美味しいうどんでした!!
JR竹下駅から歩いていけるので、出張のついでに是非行ってみてね(^^)

ボクは、まだまだラーメンも捨てきれないです(爆)
て言うか、平日のお昼ご飯はラーメンかうどんしか食べてないような食生活です(^^;

【2010/02/08 01:15】
URL | よりより #- [ 編集 ]

旨そう!
讃岐うどんじゃなく、博多うどんですよね!
あの麺の独特の柔らかさと、スメの旨さ、ほどよく衣が柔らかくなったシャキシャキのごぼ天 !!!
あぁ~思い出したら、無性に食べたくなりました(笑)
三月には・・・・(^-^;

それにしても、三杯なんて!只者ではありませんね(爆)っち

【2010/02/08 05:05】
URL | うっし~ #HHofMmg. [ 編集 ]


美味そうなうどんですね!
きつねも美味そうですが、やっぱりごぼう天ですよね!
しかも、無料でおかわりもできるんですね。
竹下方面に行った時には寄ってみます!

【2010/02/08 15:44】
URL | モトヤン #- [ 編集 ]

牛蒡が旨そ~~!
え~~っ! ここにも「うろん星人」が!(@_@;)
「関西うどんツアー」に、いつか参加してみませんか?

【2010/02/08 19:48】
URL | ☆bridge #- [ 編集 ]


私も昨日うどん食べました(^^♪
ビリヤードの写真ビックリしました(爆)

【2010/02/08 20:24】
URL | しんちゃん #- [ 編集 ]


うどん好きな人ってごぼう天頼んでるイメージが強いのですが、基本なんでしょうか?^^;

【2010/02/08 20:40】
URL | やっひ- #1oKjHFYw [ 編集 ]


おかわり完食直前に髪の毛を見つけませんでしたか?(爆)

【2010/02/08 22:11】
URL | hono #- [ 編集 ]


私も(蕎麦の次に)うどん好きです。 勿論、ごぼ天!
ビリヤード、もしかして饂飩屋の斜め前・・・?

【2010/02/09 00:40】
URL | s.of.masa #- [ 編集 ]

>うっし~さん
博多のうどんですが、讃岐のような強烈なコシはないけれども
よく食べる博多うどんほど柔らかくもなく、もっちりとして美味しかったです

3月に来られた時は、是非ごぼ天うどん食べてくださいね
あ!美味しいラーメン屋さんも探しておきますね(^^)

【2010/02/09 02:36】
URL | よりより #- [ 編集 ]

>モトヤンさん
えび天、かき揚げ、丸天といろいろあるけど、やっぱりごぼ天が良いですね(笑)
ここのうどんは、ぜひ一度食べてみてください
おすすめですよ(^^)

【2010/02/09 02:37】
URL | よりより #- [ 編集 ]

>☆bridgeさん
あ!うろんって言ってますね
かなり重症です(爆)

「関西うどんツアー」いいですね♪
いつか参加したいです(^^)

【2010/02/09 02:38】
URL | よりより #- [ 編集 ]

>しんちゃん
しんちゃんもうどん好きよね(笑)
機会があったら、ここのうどん屋さんに一緒に行きましょう

あの写真は、やっぱりビックリするよね(爆)

【2010/02/09 02:39】
URL | よりより #- [ 編集 ]

>やっひ-
うどん屋さんで、ごぼ天を頼む人は良く見かけますね
それ意外に丸天が好きな人も多いようですね(笑)
どちらも値段的にちょうどいい感じだからかな?

【2010/02/09 02:41】
URL | よりより #- [ 編集 ]

>honoちゃん
そのタイミングで髪の毛見つけても、そっとポイします(爆)
何故か葉隠れの大盛りよりも、こちらの3玉の方が楽に食べれました
いつかお昼に行きましょうね(^^)

【2010/02/09 02:42】
URL | よりより #- [ 編集 ]

>s.of.masaさん
ここはmasaさんのお家から近いですよね(笑)
ボクも蕎麦は好きですよ
春日にある『武蔵そば』は美味しくて手頃なお値段なので良く行ったりします

ビリヤードは、SPSの近くのROUND1に行きました(^^)

【2010/02/09 02:43】
URL | よりより #- [ 編集 ]


これは美味しそうですね^^
機会があったら行ってみますね!3玉チャレンジだ~

来月はよろしくお願いします!ご一緒できるんで楽しみです^^

【2010/02/09 19:42】
URL | はるさら #- [ 編集 ]

>はるさらさん
美味しいので機会があったら、是非行ってみてください♪
キャンプは初めてご一緒するので楽しみにしています(^^)

【2010/02/09 21:20】
URL | よりより #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yorilog.blog50.fc2.com/tb.php/57-054ebffd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

