
--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

ダッチオーブン入門

2008/05/31 [Sat]01:26
category: DO
昨夜、何気にLODGEのHPを覗いて見たら
「NHK「趣味悠々」にてダッチオーヴン入門が放送開始いたします」のトピックを発見!!
番組講師は大宮勝雄氏、料理番組にも良く出演されている東京浅草の洋食屋さん「レストラン・大宮」オーナーシェフです
この方は洋食屋さんなのにダッチャーでも有名です

僕が野外で初めてダッチを使った料理が、この方が紹介されたダッチで簡単に作れるスモークチキンでした
初めて作ったのに、とても美味しかったのを覚えてます

放送開始は6月5日(木)~見逃さなくて良かったよ
番組の詳細はこちらNHK趣味悠々

会社帰りに本屋さんでテキストを購入(爆)
入門と言いながら内容は、かなり濃いですよ
最近ダッチを買った人も、持ってるけど家で唐揚げしかやってない人も必見!!
20080530019_01.jpg


我家のダッチオーブン
1台目の10レギュラーは良くキャンプに持って行くので、そこそこ良い色(笑)
ローストチキンを作りたくて買った12DEEP・・・デカ過ぎて留守番ばかり
使ってないので変な色、いまだにローストチキン作ってません(爆)
20080530029_01.jpg


と言うことで番組紹介でした!!
皆さんがんばって作りましょうね(爆)
我家は、お箸とお皿を用意して待ってます

この記事に対するコメント

No title
期待してマ~ス!!

【2008/05/31 07:32】
URL | コージパパ #HCF52UzY [ 編集 ]

No title
ああ~私も昨日買いました!
私は完全に「入門」です。
作る暇・読む暇があるのかな~(笑)

【2008/05/31 07:58】
URL | イケ #- [ 編集 ]

ワァ~イ!!!
ご近所でよかったぁ~!!!
鉄鍋と箸と皿は、ちゃぁ~んとありますから、体一つでお越し下さい!!!

出来上がるまで、お行儀よくビール飲んで待ってますから!!!(爆)

【2008/05/31 08:43】
URL | おいら #- [ 編集 ]

No title
さっそくテキストから一品調理してくださいね!
我家も、お箸とお皿を用意して待ってま~す。

【2008/05/31 08:49】
URL | Take #mQop/nM. [ 編集 ]

No title
ハーイ!
録画予約完了しました。
我が家のDO茶色になってないかな~

【2008/05/31 08:54】
URL | しげちゃん #- [ 編集 ]

No title
6月5日はキャンプ前ですね(笑)
勉強だけしときます(爆)

【2008/05/31 10:05】
URL | しんちゃん #1vXvAHxQ [ 編集 ]

No title
>コージパパ
キッチンDOもあるよ
akkenにお一つどうですか?v-398

>イケさん
イケさんなら、やっぱり粉物ですか(笑)
テキストのフランスパンが美味しそうですね

>おいらさん
ごぶさたしてますm(_ _)m
スモークチキンでいいですか?あっ火災警報が・・・(爆)
おいらさんだと、簡単で美味しい鉄鍋料理を沢山知ってそうですよね
今度、教えてくださいね(笑)
また、遊びに行きますv-411

>Takeさん
テキストは美味しそうなものが沢山載ってますね
できたら連絡するので急いで来てくださいね(爆)
Takeさんも鉄鍋、持ってるのでテレビ見ましょうv-398

>しげちゃん
放送が楽しみですね、僕も毎週予約しました
家の12DEEPも長いこと放置してましたが、とりあえず大丈夫でした
使用後にメンテしてれば、長期間使わなくても大丈夫みたいですv-398

>しんちゃん
そうそう1回目の放送がキャンプ前なんですよ
キャンプご飯もまだ決めてないし、そのままパクリで作ろうかなぁ(笑)

【2008/05/31 12:22】
URL | よりより #- [ 編集 ]

No title
私もお箸とシェラ持って、指くわえてマッテマスv-218
テキストから順番にお願いしますね♪

【2008/05/31 16:18】
URL | Kao #- [ 編集 ]


残念!!(;_;)
来週末は不参加となりそうです!!(涙)
でも、今日の料理は上手くいきました!!(笑)
鉄鍋面白いですね!!

【2008/05/31 21:45】
URL | やっひ- #1oKjHFYw [ 編集 ]

No title
>Kaoちゃん
Kaoちゃん家もコンボクッカーがあったよねv-391
さぁテキスト買って、毎週見ましょうv-398

>やっひ-
来週末は残念!
時間があれば遊びにおいでよ
なんか、料理しまくってるみたいねv-405

【2008/05/31 22:46】
URL | よりより #- [ 編集 ]

No title
いいこと聞きました
早速シリーズ予約かけちゃいます

【2008/05/31 23:18】
URL | まるも #- [ 編集 ]

良い情報
ありがとうございます。
早速本を買いに行きたいと思います。
でも本を読んだだけで、作った気分になってしまって(爆)

【2008/05/31 23:48】
URL | oscar #- [ 編集 ]

No title
>まるもさん
内容豊富で面白そうですよ
ぜひぜひマスターしてくださいまし
ここで、お箸とお皿持ってる人達と一緒におじゃまします(爆)

>oscarさん
本の内容、かなり良いですよ
レシピ毎に家での下準備と外での作業を親切に書かれてます
僕も読んだだけで、作った気分に浸れて満足です(爆)

【2008/06/01 00:54】
URL | よりより #- [ 編集 ]

No title
ダッチ料理を勉強しながらアパッチけんが見れるなんて最高!!v-398

【2008/06/01 07:31】
URL | としパパ #- [ 編集 ]

***(・y・)u
よりよりさんの推薦ならば絶対に見ます。

【2008/06/01 08:43】
URL | yu #- [ 編集 ]


>としパパ
そう受講者がアパッチけんなんですね(爆)
二度おいしいです

>yuさん
テキストは初心者にも分かりやすい内容でしたよ
yuさんも一冊どうですか?

【2008/06/01 12:34】
URL | よりより #- [ 編集 ]

No title
今日、この本を買いに行くつもりでしたが、諸事情により断念・・・

これからの合同キャンプでは、みんなこの本を持参ですね!
「なまえシール」 貼らないと!(笑)

【2008/06/01 20:31】
URL | golfbaka #WjRtzHSU [ 編集 ]

No title
LODGE10インチ&12インチじゃないですか
いいの持ってますね~さすが~!
今度!ダッチの講習会開催願います!
申込書送りますね~よろしく(爆)!!!!

【2008/06/01 21:42】
URL | KITAKYU #- [ 編集 ]

No title
>golfbakaさん
合同キャンプ向きの大人数メニューもありましたよ
名前はマジックで直書きです(爆)

>KITAKYUさん
10レギュラーはKITAKYUさんとお揃いですねv-398
申込書と一緒に食材もお願いしま~すv-532

【2008/06/01 23:33】
URL | よりより #- [ 編集 ]

No title
我が家のぶんぶく、最近ケーキ焼き専門になってたんでこの本買ってレパートリー増やそうかな。
早速本屋に行ってこよーっと。

【2008/06/02 09:53】
URL | めいし〜 #- [ 編集 ]

No title
>めいしーさん
おっ!朝から本屋さん直行ですか、ノリノリですね(爆)
ぶんぶくから何が出てくるか楽しみにしてま~すv-411

【2008/06/02 16:40】
URL | よりより #- [ 編集 ]

No title
久しぶりにダッチ料理やりたくなりました。
お箸持って食べに行きます(笑)

【2008/06/03 19:08】
URL | ジュンペイ #- [ 編集 ]

No title
>ジュンペイさん
こんな特集を見るとダッチ使いたくなるよね(笑)
週末は久留米でキャンプですよ~遊びに来ませんか?
あっ!!お皿も忘れずにお願いします(爆)

【2008/06/03 23:50】
URL | よりより #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yorilog.blog50.fc2.com/tb.php/8-a9236436
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

