
--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

フライドチキン

2008/06/16 [Mon]21:11
category: 食べる
先週からPCの調子が悪く、ひさびさの更新です
先々週末は久留米でGW以来のキャンプでした
遅くなりましたが、ご一緒して頂いた皆さん、お世話になりました

先週末は登山の予定でしたが、天候不良で中止
やることないので、晩ご飯のビールのお供にフライドチキンを作り、やけ食いです(爆)
20080615_01.jpg
GWに霧島のキャンプでレシピと言われたので、作り方を簡単にまとめてみました
材料の分量などは、いつも適当なので、目安程度にしてくださいね

鶏肉は手羽先や手羽元を良く使います
下味を付けるため、ビニール袋に鶏肉と調味液を入れて1~2時間ほど漬け込みます
調味液とは言いながら、ほとんど塩水です(爆)
水500cc、塩大さじ1(山盛り)くらい、コショウ適当、ローリエ1枚、
にんにく1片を潰したものを入れて一旦、沸かして冷まします
塩加減は味見してショッパイと思うくらいです。塩辛いと思ったら水を足して調整します

今回は、個人的興味で庭のローズマリーとイタリアンパセリも入れてます(爆)
20080615_02.jpg


漬け込んだ鶏肉は、ザルなどに引き上げておきます
あと用意するのは、つなぎの卵液と粉です
卵液は、卵1個、牛乳100ccくらい、片栗粉(コーンスターチ)を大さじ2くらいを入れてよく混ぜます
片栗粉は揚げる時に衣が剥がれ難くするために入れます
20080615_05.jpg


粉は強力粉と薄力粉を1対2くらい、ハーブソルト、コショウをビニール袋に入れて良く振り混ぜます
強力粉を入れると衣がサクッと良い感じに揚がります
今回の分量は大さじで、強力粉3、薄力粉6、ハーブソルト1程度です
分量は鶏肉の量で調整してください
ハーブソルトも入れ過ぎると塩気が強くなるので加減してください
好みのハーブを加えても良いです
20080615_06.jpg


鶏肉をつなぎの卵液にくぐらせ、粉を入れたビニール袋に投入し粉をまぶします
卵液の片栗粉は時間が経つと沈殿するので、都度混ぜて使います
粉は一度に揚げれる量を揚げる直前にまぶします
一度にまぶしてしまうと、粉に水分が回り衣がサクッとなりませんよ
20080615_07.jpg


粉をまぶしたら、油で揚げて完成です
IMG_0027_01.jpg

この記事に対するコメント

ご馳走様でした。
久留米では・またまたご馳走になりました。
よりよりさんの料理は最高です。
よりママ幸せだな~。

お店出せると思います。

【2008/06/16 21:51】
URL | yu #- [ 編集 ]

感謝!
よりよりさんご夫妻には、最近のキャンプは、いつもご一緒させて頂き、美味しい料理を頂いてばかりで感謝、感謝ですm(__)m
次回もバーで恩返しさせて頂きます(笑)

【2008/06/16 22:40】
URL | しんちゃん #- [ 編集 ]

No title
>yuさん
こちらこそお世話になりました
梅雨が明けたら、またキャンプしましょうね(笑)
お店ですかムリですよv-405

>しんちゃん
こちらこそ、いつもキャンプ場の予約やみんなの連絡などの
お世話役を、ありがとうございますm(_ _)m
次回、キャンプor登山で、またお世話になります(笑)

【2008/06/16 23:04】
URL | よりより #- [ 編集 ]

No title
唐揚げ一つにしても結構な手間がかかるんですね、
素揚げでも大丈夫でしょうか。
これからは毎回DOを持って行きます。
早くキャンプに行きたいよ~

【2008/06/16 23:27】
URL | しげちゃん #R63KSl6. [ 編集 ]

No title
>しげちゃん
ちまちま書くと、やってること面倒くさいですね(爆)
DOなら素揚げが、一番ウマウマですv-411

【2008/06/16 23:51】
URL | よりより #- [ 編集 ]

No title
相当手間がかかってますね!
これぜひとも食べてみたいです♪♪♪ 
写真だけでもさくっと感が出てますね~。

【2008/06/16 23:55】
URL | かもめ #EYsVXyes [ 編集 ]

No title
>かもめさん
最初の漬け込みがチョッとですね(笑)
次回ご一緒の時にどうですか?v-411

【2008/06/17 00:54】
URL | よりより #- [ 編集 ]

No title
奥が深いです!!フライドチキン!!(汗)
作り手によってレシピが違うのですね!!
早く上達して自分の味が決まれば嬉しいでしょうね!!
がんばります!!

【2008/06/17 19:01】
URL | やっひ- #1oKjHFYw [ 編集 ]

No title
見たって料理なんかしないよ~
だってよりよりさんの料理を食べるのが好きなんですからv-411
これからももっと腕を上げてくださ~い!!
試食はいつでもやらせて頂きますv-415

【2008/06/17 20:36】
URL | コージパパ #HCF52UzY [ 編集 ]

だって、
隣組ですよねぇ~!!! お暇な時は、我が家で作ってみませんか(爆)

もうすぐ遠くに行っちゃいますから、今のうちですので宜しくね!!!

【2008/06/17 21:01】
URL | おいら #2dMr//w6 [ 編集 ]

No title
今度試してみよーっと!
から揚げ粉ばっかり使ってるのでレシピ公開がありがたいです(笑)
山はリベンジを早いことやりましょう!

【2008/06/17 21:18】
URL | としパパ #- [ 編集 ]

No title
>やっひ-
DO買ってからは、料理が楽しそうね
次に会うときは、別人のようになってることでしょう・・・体型が!!(爆)
料理してると子供が寄ってくるから、お湯や油を使う時は気を付けてね

>コージパパ
料理しなくてもいいよv-398
好き嫌いせずに食べてもらえればv-391

>おいらさん
早々に手土産持参で遊びに行きますv-411
あっ!だまって遠くに行ってはダメですよ~(爆)

>としパパ
たまには、こんなお手製もよいかも(笑)
お山は早く行かないと、海の季節も近づいてますv-398

【2008/06/18 02:08】
URL | よりより #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yorilog.blog50.fc2.com/tb.php/9-cce8b82f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

