
--/--/-- [--]--:--
category: スポンサー広告
trackback -- comment --   編集

お肉が安かったので・・・

2009/12/07 [Mon]09:37
category: 食べる
昨日、近所のスーパーに夕飯の買い物に行ったら
国産の豚バラ肉ブロックが激安で売ってありました( ̄□ ̄;)!!
安っ!!( ゚ Д ゚!)・・・・マヂカッァァァ
-- 続きを読む --

ひさびさの食ネタ

2009/04/30 [Thu]02:00
category: 食べる
今週末からのGWキャンプのお供にドライトマトを作りました
これでトラメオフの時に作ったホットサンドでも作ってみようかな
オイル漬け

最近、キャンプ場でのおやつにプリンを作ります
プリンを作る時に面倒なのがカラメルソース・・・
キャンプ場で作るのが面倒なので、作って持って行くことにしました
これがあれば、プリンの量産が出来るかもね
カラメルソース

肉うどんと宴会!!

2008/09/15 [Mon]01:05
category: 食べる
週末の職場に配布される、シティ○ビングを見てたら
千鳥橋病院近くの肉うどん専門店「肉肉うどん」が紹介されていました
角切り肉が入った肉うどんの写真に誘われ、土曜日に行ってきました
20080913_01.jpg

肉うどん専門ですが、そばもあり、お値段も手ごろです
肉汁うどんは、肉なしの素うどんだそうです(笑)
20080913_03.jpg

麺はもっちりとしてコシがありました
おつゆの色が濃いけど、意外と甘辛く無くて、お肉の味が良く馴染んでいました
お肉はスジ肉とホホ肉の角切りをじっくり煮込んでいるらしいです
おろし生姜がたっぷり入ってましたが、生姜が苦手な人やお子さんは加減した方が良いかも
僕も少し減らした方が好みかな・・・
それでもやっぱり美味しくて、ペロリとたいらげてしまいました(大盛りにしときゃ良かった)
20080913_02.jpg

帰る途中に、よりママの実家によると、安かったからと1パック20匹入りのキスを2パックもらいました
40匹のキスを家だけで食べれるハズもないので、おいらさんに連絡すると
ちょうど夕方からayamaiさんとTommyさんが来て、宴会だそうで・・・ナイスタイミングでした(笑)

おいらさんがキスを天ぷらにして、揚げたてを皆でいただきました
この他においらさん特製タコスもあったのですが、楽し過ぎて写真を撮るのを忘れてました(爆)
20080913_04.jpg

そして9月13日はTommyさんと、お子さんのリョウスケ君の誕生日だそうで、ケーキでお祝いです
おめでとうございました
20080913_05.jpg

食べて飲んで楽しい土曜日でした
当然、日曜日は二日酔いで一日ゴロゴロでした(爆)

暑い!!

2008/07/07 [Mon]01:36
category: 食べる
山笠も終わってないのに九州地方は梅雨明けですか?
今日はとんでもなく暑かったので、お昼はトマトとバジルの冷たいパスタにしました
仕上げに、ゆうけいパパの揚げニンニクをふりかけたら良い感じでした
080706_01.jpg

梅しょうゆ

2008/06/20 [Fri]00:58
category: 食べる
材料が季節物なので、気付いた時には時期が過ぎて作り逃してましたが、やっと作りました!!
梅の醤油漬けなのですが、主役は醤油です
梅醤油

醤油に梅の香ばしい香りが移り、にじみ出た梅酢で普段使っている醤油が、まろやかになりました
梅味のポン酢と言ったところでしょうか
早々に豚の冷シャブを作り、タレに使ったら、夏向けのサッパリとした味でハマッテしまいました
その他、梅味やポン酢で食べる物に会いそうですね

今回は青梅(500g)、濃口醤油(5合)で作りました
青梅はアクがあるので一晩水に浸けてアク抜きするそうですが、知らなかったのでやってません
黄色く熟した梅はそのままで良いらしいです
洗った梅の水気を良く拭き取り、綺麗な容器に梅と醤油を入れて10日程で出来上がりです
今なら、まだ梅は手に入るので興味のある方は、作ってみてはいかがでしょう(笑)


